2012年6月26日火曜日

6インチアルバム


  昨日の中学校のあいさつ当番(保護者が校門に数名立ち、あいさつする)、うっかり忘れなくてよかったぁ~!!
うっかり歯医者の予約忘れたり、下校パトロール忘れたり・・・よくやっちゃうから1週間くらい前から結構ドキドキです。

そして・・・前からずっと作りたかった6インチのレイアウトをいれるDリングアルバム。

お気に入りのSimple Stories 『Summer Fresh』シリーズを使ってやっと作りました。

中のリング部分が今日届くはずなので完成させる予定です。


こちらの作品は9月の長野教室でやる予定なんですが・・・その前に8月は何やるか考えなきゃっ!

2012年6月25日月曜日

久々に・・・

昨日は久々に朝から末っ子のサッカー観戦に出かけました。ここで勝てば来週はホームグランドで試合ができるということで私的には力が入っていたのですが息子はのびのびやってました。



このレイアウトの写真の時は1年生だった彼らも、今年は5年生。

我が子も、他の子もずいぶん成長したなぁ~と試合を見ながらしみじみ思いました。

来週は厳しい戦いになるでしょうがとりあえず楽しくいつもの力を出せます様に。

 

2012年6月21日木曜日

どんどん貼って写真整理!



先日、子供たちがい小さいころの写真を使おうと昔のネガをひっぱり出して写真屋さんに持っていきました。

そしたらネガをCDにしてくれるサービスを勧められ・・・・お願いすることにしました。

気に入った写真のネガだけでもCDにしておくと今後の為にも便利かも・・・❤ と、今更ですが翌日更にいくつかのネガを写真屋さんに持っていきました。

パソコンに入ってる沢山のアルバムも少しずつCDに入れておいた方がいいよなぁ~・・・なんてやっと思い始めた今日この頃。

アルバムの方もどんどん貼って少しずつ写真整理しています。

子供が小さいころは毎日少しずつ成長する姿を必死で追いかけましたが大きくなるとなかなか写真を撮る機会も減ってしまいます。

でも、大きくなっても子供の成長を感じることはやっぱり親にとっては嬉しいものです。


これは高3の長男の先月の写真。
なかなか写真を撮る機会もないのですがやっぱり思い出を写真で残すのはいいもんです。



そしてこちらは今年の3月、次男の中学の卒業式。
左のページは入学式の写真と卒業式の写真を並べて貼りました。



偶然にも入学式の時に一緒に撮ったメンバーと同じ並び順で写っていた卒業式の写真。
これは並べるしかないでしょっ★ 
入学式の時は20センチ以上差があった一番右の子との身長差が卒業する時にはほとんどなくなっていたという成長記録のページです。

沢山の写真を前にもうお手上げだぁ~(涙)、なんて思っている方がいたら是非、一緒に写真整理しませんか?


   どんどん貼るアルバム講習会


「どんどん貼るアルバム講習会」のお知らせ

シンプルにサクサクと写真整理! アルバムを1冊仕上げましょう!

日時:9月28日(金) 10時30分~15時30分

*11月末~12月にも開催します(土曜日)。

場所:東京・浅草橋 east side tokyo 8階

講習費:3200円

お申込み → east side tokyo 03-5833-6541



2012年6月20日水曜日

三者面談

昨日は次男の高校へ三者面談に行ってきました。
駅から徒歩30分くらいなのでいつも車で行き近くのイオンに停めさせてもらってます。

しかし、昨日は途中で事故があり渋滞していたのでギリギリになってしまいイオンから歩く時間もなく恐る恐る車で校内へ・・・・
でも、車で来てる人がほとんどってくらい駐車場は混んでました。

担任の先生はベテラン女性教師。

『お母さん、高校に入学してから何か変わったこと、心配なことはありますか?』と、先生。

『ハイ、試験前以外、毎日1分も勉強しなくなりました。』と、私。

『1分も勉強してなくてこの成績なら大したもんですね。ま、至って普通の成績ですけど・・・』

『えぇ、普通ですね。』

『心配いりませんよ。私からしたら何にも心配なことはありません。爽やかな好青年でサッカーもすごく上手いみたいじゃないですか。負けず嫌いでプライドが高いところがありますがそこを自分でちゃんとわかっていれば大丈夫!頼もしいですよ、こんなお子さんがいて、羨ましいっ!』

『いや・・先生、そんなに褒めて頂いても・・・私、今日何も持ってきてないんですけど・・・』(汗)

どうやら次男、高校の担任の先生には気に入られたらしい・・・・・

『自分でも勉強しなとまずいなって思ってるんでしょ?いいんじゃない、このまま成績落とさず部活も頑張れば。』

いや~・・・先生、簡単に言うけどそれが大変なんじゃない?って思いましたが・・・とりあえずこんな感じで終了。ホッと一安心、と言いたいところだけどやっぱり1分も勉強しないのはマズイよね。

子供が小さいころは手がかかるし毎日大変だけどこういう心配ごとはなかったな・・・

大きくなると手はかからなくなるけどお金がかかるようになって、勉強のこと、進学のこと、学校生活のこと、部活のこと・・・・って心配ごとも増える。

親が心配しても本人の問題なんだけどね・・・

明日は小学校の参観と懇談会で来週は中学校の3者面談。 

つい忘れがちだし、欲が出てしまうけど本当は毎日健康で楽しく学校に行けてるってことに感謝しそれだけで十分!って思わなきゃいけないんだよなぁ~・・・とちょっぴり反省しました。

2012年6月17日日曜日

見開きキャンバス

今朝、洗濯機の中身を取り出したら・・・・
ナースウェアが酷い色に変わっていました・・・・

ショックでしばらく呆然としてしまいました。

どうやらボールペンをポケットに入れたまま洗濯してしまったようで・・・・。

それからワイドハイターで洗濯すること3回。少しはマシになりましたがまだまだヒドイ。

あ~っ、なんて馬鹿なことをしたんだろう・・・落ち込む。



さてさて・・・そんな中ですがキャンバスを一つ仕上げました。

7月3日(火)10時30分~ east side Tokyoセンター北での講習サンプルです。

お申し込みはこちら → http://eastsidetokyo.jp/category/workshop/centerkita/




それから・・・
浅草橋east side Tokyoにてラブメモリリースパーティ、開催しますっ!!

7月10日(火)10時30分~12時30分

講習内容:「紙1枚でできるサマー・ぺナントブック」

書籍ラブメモをご購入頂いた皆さま!
世界にたった1つのオリジナルブックをつくりませんか?
みんなで楽しいひと時を共有しましょう♪
飾り用のパーツやミスト・スタンプ・マスキングテープなどたくさんの材料をご用意しています!お楽しみに☆

*書籍は当店でご購入ください。
1冊1200円(書籍と材料費参加費を含みます。)

予めご購入頂く方は、当日レシートをご持参ください。


お申し込みはこちら ↓

http://www.shimojima.co.jp/wrapping/tokyo_school/index.html#w-sb01

2012年6月10日日曜日

どんどん貼りましたっ!!


 

 昨日は浅草橋east side Tokyoでの『どんどん貼るアルバム講習会』でした。
参加してくださったみなさま、ご苦労様でした&ありがとうございました。


この講習会は数年前から毎年定期的に開催していて・・・・昨日が11回目でした。


講習会の前にはeast side Tokyoさんでサンプルに使うペーパーを選び、自分もどんどん貼って行かないといけないのがかなり大変で今まではかなりプレッシャーだったのですが・・・このおかげで今年の前半の写真はほぼ整理できました。


そして、改めて写真を撮ったらすぐに整理することの大切さを実感しています。←今さらかよっ!って突っ込みが聞こえてきそうですが・・・ホントに今更ながら強く実感しておりますっ!!


その時感じたことを5年や10年経った後にジャーナルにしようとしてもなかなか思い出せないしいい言葉が見つからないけれど1か月、2か月前のことならその時感じたことをそのまま記すことができる。


これって本当に大切なことなんだなぁ~と。


『どんどん貼るアルバム講習会』の時は相棒のおれいさんが自宅からパソコンとプリンターを持ち込んでくれてこんな風にその場でタイトルを打ち出してくれています。


彼女の手の動きの速さはいつ見ても感動っ!! あっという間に皆さんの希望のタイトルを希望のフォント&希望の大きさで打ち出してくれます。



 そして講習会時の楽しみの一つでもある中華弁当。

もちろん昨日もeast side Tokyoさんの隣のビルの中華料理屋さんでこの500円弁当を注文しました。 味が濃くて美味しいんです❤


それから・・・昨日は参加者の中にお母様と娘さんのペアがいらっしゃいました。

二人で娘さんの結婚式の写真などをクロップされていて見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

まさに、私の夢っ!! いつの日か娘と一緒に孫の写真でクロップしたいっ❤

そんな日を夢見てこれからもどんどん家族と自分の記録を残して行こうと強く強く感じた『第11回どんどん貼るアルバム講習会』でした。


『第12回どんどん貼るアルバム講習会』は・・・


日時:9月28日(木) 10時30分~15時30分

場所:東京・浅草橋 east side tokyo 8階


お申込み:east side tokyo 03-5833-6541

*講習には「kazaruアルバム」1冊が含まれています。
*12時から1時間程度、お昼休憩をはさみます。
*お子さまの同伴も大歓迎(刃物などには十分ご注意ください)
 
シンプルにサクサクと写真整理!アルバムを1冊仕上げましょう!ご参加お待ちしていますっ!!


2012年6月8日金曜日

ラブメモリリースパーティin 浅草橋east side Tokyo


 我が家のツインズ、今朝仲良くそろって宿泊学習に出かけました。

昨日の夜に荷物の点検をしていたら・・・余計なものが出るわ出るわ・・・・

一人は予備の下着や靴下やタオルや着替え・・・と一袋もいらないものが出てきました。
もう一人は一人分のレジャーシートって書いてあるのに4枚ものレジャーシートが・・・(涙)。

これ、1年生のやっていることじゃなくて5年生ですから~っ!!

こんなに余計なもの詰めて荷物が入らないとか言わないで欲しいものです。

もう少ししっかりしてくれたら・・・・どんなに楽か・・・

さて居なくなったすきに今晩はどんなことしようかしら・・・・❤



余談はここまでにして・・・・浅草橋east side Tokyoにてラブメモリリースパーティ、開催しますっ!!

7月10日(火)10時30分~12時30分

講習内容:「紙1枚でできるサマー・ぺナントブック」

書籍ラブメモをご購入頂いた皆さま!
世界にたった1つのオリジナルブックをつくりませんか?
みんなで楽しいひと時を共有しましょう♪
飾り用のパーツやミスト・スタンプ・マスキングテープなどたくさんの材料をご用意しています!お楽しみに☆

*書籍は当店でご購入ください。
1冊1200円(書籍と材料費参加費を含みます。)

予めご購入頂く方は、当日レシートをご持参ください。


お申し込みはこちら ↓

http://www.shimojima.co.jp/wrapping/tokyo_school/index.html#w-sb01



*こちらのイベントはeast side tokyo 4F「workshop」で開催いたします。

2012年6月7日木曜日

どんどん貼るアルバム講習会


浅草橋east side Tokyoで年に4階開催することになったの『どんどん貼るアルバム講習会』。
いよいよ今週末となりました。

朝10時半スタートで午後は15時半までの長時間講習なので途中にお昼休憩があります。

そこでいつも私たちが食べているお弁当がこちら ↑ 。

隣のビルの1階にある中華料理屋さんで注文しています。

当日の朝、みなさんに聞きますので頼みたい方は是非。500円です。

(べつに中華屋さんの回し者ではありませんが・・・)








2012年6月5日火曜日

念願かなって・・・・


  やっと、我が家にシンボルツリーがやってきました。

友人に勧められてとても気に入った『カツラ』です。葉っぱがハートの形で涼しげなところがかわいいっ❤

オリーブも欲しかったのでこちらは鉢植えにしました。

色々悩んで2年も経ってしまいまいたが・・・満足です。

後は少しずつ芝生だけの庭をいじりたいと思います。


2012年6月4日月曜日

シンボルツリー

引っ越して2年が経とうとしているのに我が家にはまだ一本も木が植わっていません。

悩んで決められずにいるのが原因なのですがやっと心が決まりました。

フェニックスロべリニー、最初はこれがよかったのですが・・・

寒さに弱いので枯れてしまったら悲しい・・・ってことで断念。
やっぱり外せないオリーブ。
可愛い花が咲いて真っ赤な実も楽しめるイチゴの木。
友達に勧められたハートの形の葉っぱがかわいいカツラの木。

どれもかわいい❤ 
でも、やっぱり一番気に入ったのはカツラの木なのでシンボルツリーはこれにしようっ!!

お友達の家にあったのを見てとても気に入り植木屋さんの友達に早速注文しました。
楽しみだなぁ~。



2012年6月2日土曜日

もう6月


早いもので今年も折り返し地点に来てしまいました。
毎日がバタバタと過ぎていくけれどもう少しいろいろなことを感じながら過ごさないと。
見落としたりしないように・・・心がけよう。

さてさて・・昨日はeast side Tokyoセンター北での講習でした。

初めて参加される方、毎回参加してくださる方といらっしゃいましたが無事に皆さん完成しました。


私にとっては参加された皆さんが楽しく作品を作り終え、満足した笑顔で帰っていくのが一番の喜びですのでこれからもそんな講習ができるよう努力しようと思います。

次回は7月3日にお邪魔します。 よろしくお願いします。


余談ですが・・・1週前から二男が風邪をひいていて熱がなかなか下がりません。
先週の土曜日に発熱し病院で薬をもらったのですが月曜日から木曜日まで定期テストだったのでもちろん寝ているわけにもいかず、テスト明けから部活に参加すると言い張る始末。

木曜日に早めに部活を終わらせて帰って来たので診察可能な別の病院に行きさらに薬をもらったのですが昨日の朝も38度超えでした。

それでも部活に出ると言い張るので普段は学校まで10キロの自転車通学なのですがさすがに昨日は車で送ってからセンター北まで出かけました。

で、帰って来てから夕飯の支度をして美容院でカットとカラーをしてきたのですが、ひどい雨が降って来たので部活終わりの息子を迎えに再び学校へ。

高校生になって2か月、慣れない生活で疲れが溜まったのでしょうが
1週間も振り回されっぱなしでさすがに私も疲れました。


今日は部活は強制的に休ませ昼前までに熱が下がらないようならまた病院かなぁ~・・・・
いい加減復活してほしいものです。