2012年6月20日水曜日

三者面談

昨日は次男の高校へ三者面談に行ってきました。
駅から徒歩30分くらいなのでいつも車で行き近くのイオンに停めさせてもらってます。

しかし、昨日は途中で事故があり渋滞していたのでギリギリになってしまいイオンから歩く時間もなく恐る恐る車で校内へ・・・・
でも、車で来てる人がほとんどってくらい駐車場は混んでました。

担任の先生はベテラン女性教師。

『お母さん、高校に入学してから何か変わったこと、心配なことはありますか?』と、先生。

『ハイ、試験前以外、毎日1分も勉強しなくなりました。』と、私。

『1分も勉強してなくてこの成績なら大したもんですね。ま、至って普通の成績ですけど・・・』

『えぇ、普通ですね。』

『心配いりませんよ。私からしたら何にも心配なことはありません。爽やかな好青年でサッカーもすごく上手いみたいじゃないですか。負けず嫌いでプライドが高いところがありますがそこを自分でちゃんとわかっていれば大丈夫!頼もしいですよ、こんなお子さんがいて、羨ましいっ!』

『いや・・先生、そんなに褒めて頂いても・・・私、今日何も持ってきてないんですけど・・・』(汗)

どうやら次男、高校の担任の先生には気に入られたらしい・・・・・

『自分でも勉強しなとまずいなって思ってるんでしょ?いいんじゃない、このまま成績落とさず部活も頑張れば。』

いや~・・・先生、簡単に言うけどそれが大変なんじゃない?って思いましたが・・・とりあえずこんな感じで終了。ホッと一安心、と言いたいところだけどやっぱり1分も勉強しないのはマズイよね。

子供が小さいころは手がかかるし毎日大変だけどこういう心配ごとはなかったな・・・

大きくなると手はかからなくなるけどお金がかかるようになって、勉強のこと、進学のこと、学校生活のこと、部活のこと・・・・って心配ごとも増える。

親が心配しても本人の問題なんだけどね・・・

明日は小学校の参観と懇談会で来週は中学校の3者面談。 

つい忘れがちだし、欲が出てしまうけど本当は毎日健康で楽しく学校に行けてるってことに感謝しそれだけで十分!って思わなきゃいけないんだよなぁ~・・・とちょっぴり反省しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿